お知らせ(3月13日更新)

2023-05-29 15:54:00

梅雨入り

こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。気象庁によりますと本日広島県は梅雨入りしたとみられるそうです。平年より8日早く、昨年より13日早いようです。5月中の梅雨入りは直近10年で3回目だとのことです。平年通りであれば梅雨明けは7月19日ごろでありしばらくの間ははっきりしない天気が続きそうですね。そろそろ食中毒も発生しやすい時期となり例年食中毒警報が出されておりましたが今年より廃止になりました。その代わりに6月1日から9月30日までを「広島県夏の食中毒予防期間」として食中毒の予防の普及・啓発を推進するようです。食中毒予防の3原則「つけない」「ふやさない」「やっつける」をしっかり守って食中毒をおこさないように気を付けましょう。

2023-05-17 11:53:00

G7サミット

数日前から日中暑い日が続き広島県でも昨日は今年初の真夏日となりました。今日もさらにあつくなるようですね。さて、広島では5月19日から5月21日までG7サミットが開催されます。その影響で5月18日から5月22日まで交通規制がある模様です。当院の近くでどの程度影響が出るかわかりませんが当院ではその期間中も通常通り診療を行います。来院される際にはお気をつけてお越しください。

2023-05-08 17:38:00

今日から新型コロナウイルス感染症は5類感染症へ

ゴールデンウィークは前半天気が持ちましたが後半は雨でしたね。休み明けで今日はお疲れの方も多いのではないでしょうか?さて本日5月8日より新型コロナウイルス感染症は5類感染症となります。マスク着用や自宅療養など様々なことが個人の判断に委ねられることとなります。外出を控えることが推奨される期間につきましては発症日を0日目として、5日間経過し、かつ、症状軽快後24時時間経過するまでとなっております。学校の停止期間に関しましては上記期間の出席停止が求められます。患者の同居家族に関しましては法律に基づいた外出自粛は求められません。ただし感染している可能性が高いことはこれまでと変わりないため感染対策には注意してください、症状が出現すれば自宅療養や受診をご検討ください。また、本日より65歳以上の高齢者の方、65歳未満の基礎疾患をお持ちの方を対象に新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。当院でも接種を開始いたしましたが予約が埋まってきており現在のところ6月19日が最短となっております。ご希望の方はご連絡いただければと存じます。新型コロナウイルス感染症につきましては枠組みが変わるだけで疾患が変わるわけではありません。引き続き個人個人の感染対策が必要と考えられます。体調管理には十分お気を付けください。

1