お知らせ(3月13日更新)

2018-03-28 17:53:00

インフルエンザ

最近天気も良くだいぶ暖かくなったおかげで桜もほぼ満開の状態になってきましたね。通勤時に当院の近くでも桜がほぼ満開状態でした。さて広島市ではインフルエンザは減少傾向にあるとのことですが当院では昨日約2週間ぶりにインフルエンザの患者様がおられました。だいぶ減ってきているとはいってもまだインフルエンザの患者様はおられますし、花粉症や煙霧の事もありますのでうがい、手洗い、マスク着用など気を付けてください。

桜2017.jpg

2018-03-07 11:55:00

花粉症

最近少し暖かくなってきましたね。暖かくなるのはいいことなのですがこの時期多くなるのが花粉症です。当院でも2週間前からちらほら患者様がおられましたが最近増えてきております。花粉症はスギやヒノキなどの植物の花粉が原因となりアレルギー症状(くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなど)うを起こす疾患です。花粉症は年々増え続けており今では3~4人に1人は花粉症にかかられている方がおられるようです。当院では内服薬、点鼻薬、点眼薬などで対応しております。花粉症の症状でお困りの方は受診をご検討ください。

2018-03-01 09:44:00

今日から3月です

今朝は雨が少し降っていましたが天気も回復してきておりだいぶ暖かくなってきましたね。早いもので今年に入って2か月が過ぎ今日から3月になりました。暖かくはなってきたものの朝晩と日中の気温差が大きくまだまだ体調を崩しやすい時期です。体調には十分お気を付けください。今年は感冒症状が出た後しばらく咳など症状が持続する患者様が多い印象があります。咳が長引く場合にはマイコプラズマ感染症の可能性があります。マイコプラズマ感染症の場合には抗生剤の投与を考慮する必要があります。そのため迅速にマイコプラズマ感染症かどうか調べるために当院では院内でマイコプラズマ抗原の検査が出来るようになりました。発症早期の少ない抗原量での検出精度が高く15分で検査結果がわかります。長引く咳など症状が持続する場合には当院で検査が出来ますのでご希望の方は受診をご検討ください。

1