お知らせ(3月13日更新)

2017-03-31 15:39:00

リニューアルして1年が経過しました

平成28年4月1日にリニューアルし早いもので1年が経過しました。

リニューアル当初は不慣れな点もありお待たせしたりご迷惑をおかけすることもありましたが、今ではスタッフ一人一人が自分の役割を理解し、業務が円滑に進むようになっているのではないかと思います。

この1年間で顔見知りの患者様も増え、いろいろお話を聞かせていただくことができるようになってきました。

いろいろなことを教えていただくことで患者様の状態を把握しながら診療をさせていただいております。

こういったことを積み重ねることで少しずつでも皆様の健康に少しでも役立つことができるようになっているのではないかと思っております。

しかしながらまだまだ至らぬ点もあり、これからもスタッフ一同一層頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。

日髙内科医院 院長 日髙 聡

 

 

2017-03-28 12:45:00

さくら開花宣言

平成29年3月27日に広島地方気象台が桜の開花宣言を行いました。昨年と比べると4日遅い開花宣言のようです。

桜が満開となるのは開花宣言から約1週間後とのことです。少しずつあったかくなってきておりますが週末には少し寒くなるようです。

花見に行かれる際には防寒対策をしっかり行い、体調には十分お気を付けください。

まだ花粉も多いようですので花粉対策にもお気を付けください。

2017-03-22 17:47:00

平成29年度広島市の胃がん検診で胃カメラが選択できるようになりました

平成29年度(平成29年4月1日)から胃がん検診として胃部X線検査と胃内視鏡検査の選択制として実施されることになりました。

それに伴い当院でも4月1日から胃がん検診として胃カメラを行うことが出来るよう現在準備をしております。

胃カメラの対象年齢は50才以上で検診間隔は2年に1回の予定です。

当院で実施できるようになりましたら再度お知らせいたします。

2017-03-10 11:09:00

「ひろしまヘルスケアポイント」スタート

広島県は、健康寿命が全国的に低位(H25年:男性33位、女性46位)にあり、健康づくりに積極的に参加するために「ひろしまヘルスケアポイント」が本日よりスタートしました。18歳以上の広島県民が対象であり「HMカード」というカードを取得する必要がありますが、健康診断の受診や健康イベントの参加、歩数、体重の記録などでポイントが付きます。これで少しでも皆様が健康について意識し広島県の健康寿命が延びればいいなと思います。詳しくは広島県のホームページをご覧ください。

2017-03-06 18:30:00

オレンジドクター

このたび「もの忘れ・認知症相談医(オレンジドクター)」に認定されました。

当院に来られる患者様もご高齢の方が多く、認知症の可能性のある方もおられるのではと思い研修を受け、オレンジドクターに認定されました。地域の方々が少しでも安心して生活できる手助けができるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願い致します。なにかお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

オレンジドクター.jpg

1 2