お知らせ(3月13日更新)

2021-04-26 11:11:00

ゴールデンウィークのお知らせ

4月25日東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に3回目の緊急事態宣言がだされました。5月11日までの予定でゴールデンウィーク中も自粛が望まれる状況です。広島県内でも昨日は32人の新型コロナウイルス感染が確認されており、依然として終息には程遠い状況です。さて、先日7月、8月の祝日につきお伝えいたしましたが、ゴールデンウィークの休診日につきお伝えしておりませんでしたのでお伝えいたします。当院では暦通りの診療となりますので4月29日(木曜日)、5月3日(月曜日)、5月4日(火曜日)、5月5日(水曜日)が祝日のため休診となります。ご確認の程よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークのお知らせ

2021-04-23 16:42:00

7月、8月の祝日について

4月も半ばになり、もう夏になったのかと思うくらい日中暑い日々が続いていますね。新型コロナウイルス感染症は変異株の出現もあり、感染者数が多い日が続いております。この状況でオリンピックが本当に開催されるのか疑問は積もるばかりです。さてオリンピックに関することですが、7月、8月の祝日について皆さんご存じでしょうか?今年はオリンピックの開催に合わせて海の日が例年7月第3月曜日から7月22日(木曜日:オリンピック開会式前日)、スポーツの日が10月第2月曜日から7月23日(金曜日:オリンピック開会式当日)、山の日が8月11日から8月8日(日曜日:オリンピック閉会式当日)となり8月9日(月曜日)が振替休日となります。このことは2020年参議院本会議で可決、成立したため1月はじまりのカレンダーには例年通りの祝日表記となっております。カレンダーに記載されている祝日が間違っている可能性がありますのでお気を付けください。

2021-04-14 08:48:00

新型コロナウイルスのワクチン接種について

おはようございます。4月も中旬になり新年度が始まり少し経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?さて、広島県でも4月12日から新型コロナウイルスワクチンの接種が呉市で始まり、広島市でも4月16日からワクチンの試行が始まるようです。そのためか最近患者様から新型コロナウイルスについての質問を多くいただきます。まず当院でワクチン接種ができるのかとの質問をいただくことが多いのですが、いまだ通達がなく決まっていない状況です。決まりましたらご連絡いたします。また次に多い質問は自分はワクチンを接種していいのかという質問です。ワクチンの接種ができないのは37.5度以上の発熱がある人、重いアレルギー症状を起こしたことのある方です。熱が出た方は症状が改善して2週間後からの接種が望まれます。アレルギーといっても花粉症(アレルギー性鼻炎)や気管支喘息、蕁麻疹。食物アレルギー、アレルギー体質などだけでは接種不適当者にはなりません。ワクチンは基本的に体調がいい時に接種するのが基本となっております。血をさらさらにする薬を内服している方は注射部位の長めの圧迫が必要となります。いろいろな注意事項はありますが、可能であればワクチン接種が望ましいと考えております。参考にしていただければ幸いです。

2021-04-01 22:03:00

リニューアルし5年が経ちました

今日から新年度が始まりました。今年は桜の開花が早くもう散り始め、少し葉桜になっているところもあるようです。当院はリニューアルしてから5年がたち、6年目がスタートしました。昨年度は新型コロナウイルス感染症のためいろいろなことが制限された1年ではなかったでしょうか。1年間で終息してくれればよかったのですが、まだまだ終息する気配がなく再拡大している地域も多々あるようです。広島でも少し感染者数が増加してきており、引き続き注意が必要な状況です。海外ではワクチン接種で感染が落ち着いてきている地域もあり、日本でもワクチン接種が早くできるようになればいいなと思っております。さて、今年度からワクチン接種の料金の改定をさせていただくこととなりました。ホームページの料金表を参照していただければと存じます。ご了承の程よろしくお願いいたします。

 

 

1