お知らせ(4月11日更新)

2021-03-26 14:53:00

最近は暖かい日が続き、3月25日には広島地方気象台より広島でも桜の満開が発表されました。緊急事態宣言も3月21日で解除されましたが、新型コロナウイルス感染者数が過去最高人数を記録する地域もありまだまだ油断できない状況です。引き続き気を付けていきましょう。

さて、20年前の3月24日何があったか覚えておられますか?20年前の3月24日には芸予地震がありました。この日は私事ではありますが大学の卒業式があったので感慨深いものがあります。広島はあまり地震が多くはありませんが、いつ起こるかわかりませんので必要最低限のものを備えておくようにしましょう。

2021-03-12 17:11:00

桜の開花宣言

昨日広島地方気象台は広島県内で桜が開花したと宣言しました。平年より16日早く、全国でトップの開花宣言となりました。もう春がすぐそこまで来ていますね。さて、広島市は、新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種を4月16日から始めると本日発表されました。ただしまだまだ十分量のワクチンが得られていないのでこれは試行として行うもののようです。東京では依然として新型コロナウイルス感染症患者は300人を超え、下げ止まりの状況が続いております。広島では感染者数は皆様の努力によりかなり抑えられておりますが変異ウイルスも検出されており引き続き警戒が必要な状況です。なかなか苦しい状況ではありますが、これまで通りマスク着用、うがい、手洗い、3密を避けるなどのことに注意していきましょう。

2021-03-04 16:00:00

電子カルテの導入について

早いものでもう3月になりました。広島では新型コロナウイルス感染症は比較的落ち着いておりますがまだまだ油断は禁物です。さて、当院では3月から電子カルテを一部導入しております。まだまだなれない点もあり少し時間をいただくことが多いかとは思いますが、慣れてくれば会計の待ち時間の短縮など少しでも患者サービスにつながるものと考えております。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。引き続きまだまだ寒かったり暖かかったりと寒暖の差が激しい日々が続いておりますので体調には十分お気を付けください。

1