お知らせ(3月13日更新)

2019-05-30 12:38:00

がんゲノム医療の検査が保険適応に

厚生労働省より来月から「がんゲノム医療」用の検査が保険診療の適応となることが決まりました。「がんゲノム医療」とはがん患者の遺伝子変異を調べて適切な治療を選ぶ医療の事です。検査にかかる費用はやはり高額で56万円。保険適応で患者負担は1~3割。高額医療制度を使えばさらに負担は抑えられるようです。対象は固形がん(血液がん以外のがん)で抗がん剤治療が効かなかった人や治療法がない希少がんや小児がんが適応になるようです。そのような患者様にはもちろん福音となるのですが、まだまだいろいろな問題点もありこれからの検討が必要な状況だそうです。できるだけ早く治療に結び付けられるような検査、治療の体制を確立してほしいものです。

2019-05-24 09:21:00

オキシダント注意報

昨日16時15分広島地区にオキシダント注意報が発令されていました。5月24日9時現在では発令されておりませんが初耳だったのでちょっと調べてみました。工場の煙や自動車の排気ガス等大気中に排出された窒素酸化物や炭化水素等が太陽光中の紫外線によって光化学反応を起こし、酸化性物質(オゾンなど)や還元性物質(ホルムアルデヒドなど)が生成されます。これらの物質が霧状に滞留した状態を光化学スモッグと呼びます。これらの物質のうち、二酸化窒素を除く酸化性物質を光化学オキシダントと呼ぶそうです。4月から10月にかけて天気が良く、気温が高く、風の弱い日に発生しやすくなるそうです。ちょうど今の時期が多いようです。光化学スモッグの被害として、目やのどが痛くなったり、息苦しくなったりするそうです。このような症状がある場合には洗顔やうがいをしましょう。光化学オキシダント注意報が発令されているときには、できるだけ外出しないようにしましょう。特に呼吸器系の疾患を持っておられる方は注意が必要です。天

気がいいときに目やのどの痛み、息苦しさがあれば光化学スモッグの影響を考え、洗顔、うがいをすることに気を付けてください。

2019-05-08 08:52:00

令和

おはようございます。年号が「令和」になりましたね。当院では令和になってから昨日初めての診療でした。年号が変わったので気を引き締めて診療をせねばと思っております。10連休で生活のリズムが崩れた方も多いのではないでしょうか?急に改善するというのは難しいと思いますので徐々にリズムを整えていくしかないと思います。また、連休中に体調を崩された方もおられるでしょうし、連休が終わってから疲労などもあり体調を崩される方もおられると思います。なにか気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。5月に入りましたが、発熱、感冒症状にて来院され検査にてインフルエンザと診断した患者様が本日おられました。流行は収まっているようですが依然として患者様はおられますのでうがい、手洗いなど感染予防には十分お気を付けください。

1