お知らせ(9月16日更新)

2020-03-26 11:12:00

広島市で2人目の感染者確認

東京オリンピックの延期が決まり、東京都では週末外出の自粛要請が出されておりますがとうとう広島市でも2人目の新型コロナウイルス感染症の新たな感染患者が確認されたとのことです。広島県では4人目であり、今後も患者が増加する可能性があります。今まで感染患者が広島市では1人しか出ていなかったため小中高校の入学式は実施予定でしたが、2人目の感染者が確認されたことでどうなるかわからなくなり今後の動向に注意が必要と考えます。感染者が1人出てからしばらく感染者が出ていなかったため気のゆるみも少しあるのかもしれません。今後の感染拡大を防ぐためには今まで以上に手洗い、うがい、咳エチケット、不要な外出を避けるなどの対応が必要かと考えますので皆さまお気を付けください。

2020-03-14 09:18:00

インフルエンザ検査の中止について

コロナウイルス感染症はいまだに終息のめどが立たない状況ですね。広島での感染者は退院され、それ以降は広島で新たな感染者は認められておりませんが引き続き感染予防のため、うがい、手洗い、咳エチケット、不要不急な外出を避けるなどの対策が必要な状況です。さて、広島市では現在インフルエンザの感染者数が多くなく、日本医師会よりインフルエンザなどの検査のために検体を採取する際に新型コロナウイルスに感染する可能性があるため、検査をせずに臨床診断を行い治療するようにとの通達がありました。そのため当院でのインフルエンザ検査をしばらく中止させていただくこととなりました。ご迷惑をおかけする点もあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

2020-03-04 11:39:00

新型コロナウイルス感染症について(その4)

今週から新型コロナウイルス感染症拡大予防のため小中高等学校が休校となっておりますが、中国地方でも本日山口県で初めての感染者が報告され日本国内での感染者は1000人となったとのことです。さらなる感染の拡大を防ぐためには咳エチケット、うがい、手洗い、換気、不要不急の外出を控えるなど各々が気を付けることが大事ではないかと考えます。くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

1