お知らせ       (12月14日更新)

2016-05-25 11:06:00

心筋梗塞、脳梗塞の予測について

 

国立がん研究センターによる多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果報告より

研究開始時の健診成績・生活習慣からその後10年間の心筋梗塞および脳梗塞の発症確率予測モデルが作成されました。

健診結果や生活習慣の改善によりどの程度リスクが低減できるかシミュレーションを行い、対応することが目的で作成されています。

以下のサイトで計算できますので試してみてください。

http://www.fujita-hu.ac.jp/~deppub/risk.html

 

(国立がん研究センターによる「多目的コホート研究」HPより

http://epi.ncc.go.jp/jphc/

 

 

 

2016-05-23 15:19:00

熱中症に注意を

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

今日も30度近くまで気温が上がっているようです。

これだけ暑くなりますと熱中症に注意が必要になってきます。

暑さを避ける工夫をしたり(無理をしない、日陰を歩く、適宜休憩するなど)こまめに水分補給をするよう気を付けてください。

水分摂取の目安については1日当たり1.2L程度です。

また多量に発汗がある際にはスポーツドリンクなどの塩分の含まれた飲料の摂取が進められております。

ただしアルコールは尿の量を増やし、体内の水分を排出しますので避けてください。

 

 

2016-05-11 17:35:00

広島市の休日・夜間の救急診療について

広島市の休日・夜間の救急診療について記載しておりますのでご参照ください。

2016-05-02 08:35:00

リニューアルして1か月たちました

早いもので5月になりリニューアルオープンし1か月たちました。

4月初めは処方が院外薬局となったりリニューアルに伴いスタッフの交代があったりで

長時間お待たせすることもありましたが少しずつですができるだけ患者様にお待たせしないように

いろいろ工夫し努力しております。

とはいえまだまだリニューアルして1か月なので至らぬ点はあるとは思いますがよろしくお願いいたします。

 なお本日5月2日は当院通常通り診療しておりますのでお体の調子が悪いなど何かありましたら御来院ください。

 

1